☆★ ”夢”企画@ねこぶろぐ ★☆



PageTop

特別ランチと気になるメニュー

雨が降ると、おんもに出てはいるのだが、そうでもない日は特別で。

行ったの豊田の梅坪にある「はエムジカ」10周年記念日に予約?して。

CA390060.jpg

お安い特別コースは、前菜とパスタとドルチェに飲み物で千円。
頼んだのは「パプリカと自家製ドライトマトとタコのラグートマトソース」
自家製ドライトマトが柔らかいですと?頼むしかないよね。

CA390061.jpg

お味は、前菜ダメ、イマイチ、うまvの3種類(個人的な感想です)
パスタはソースが濃厚で、タコがお年寄り向きでない感じ。

CA390062.jpg

食べながら思い出したけど、この店はペペロンチーノうまかったよなーと。
以前頂いた「春の緑豆とベーコンのペペロンチーノ」感激のお味。

CA390063.jpg
ドルチェなどは、全部手作りらしい。たまに頂く程度だけど美味し。

数日置いて、雪の予報で雨。行くしか!と車の中から空を見ながら。

お魚♪お魚♪と、いつものよーに注文し、今日のメニューを眺めると、
「ラザニア」と「リゾット」がそっと増えていて。

CA390086.jpg

これは行くしかないな、、、と、イタリアンなブイヤベースを頂いた。
(鱈と魚介のズッパ・ディ・ペッシェ:イカ硬し)
ブイヤベースは苦手なんだけど、ココのはスープにパンをj浸して
食べると美味しい素敵料理。そう言えばココのスープは不味いのがない。

CA390088.jpg

今回はハジメテの新玉ねぎのスープで。丁寧に火を入れて漉して、
仕上げに、コショウとオリーブオイルだろうか。
甘さが格別で、もうね、、、どんぶりで頂きたいお味で感謝な。

CA390087.jpg

食後の紅茶の後、少しばかり雑談とか。興味があったメニューの
「エミリア風」ってなんだ?とか、ネットの事とか。

お会計に、チロルチョコのお土産と、ビンゴカードにスタンプカード。

CA390085.jpg

また行こう。ラザニア気になるしと車に乗った。
小雨の中、少し前の旅行で見たお店を探し、停まってた車の写真など。
その後は岡崎界隈へ。キラキラしたものを眺めに。

CA390089.jpg

音楽は古いロック、そんな日常を今日はあとから書いてみる。

☆写真は、今回のメニューとお料理、そしてお車など。


PageTop

「パリパリ」は馬鹿に出来ないなと。

CA390539.jpg

行ったのは「EMUSICA」いつも隠れた名店と呼んでいるお店。フランスよりなイタリアンなトコありで、時々これは!と、もぐもぐさせる。ランチタイムにも、お魚やお肉料理を出しているので。曇ったり雨だったりなお天気を選んで通ってみたり。

年末で忙しそうな店内。ホワイトボードには暗号メニュー「真鯛のカダイフ包み焼き アンチョビ風味のカリフラワーピューレ」、、、うん、カダイフって誰?と心の中で思う。お給仕のおねーさんに聞いてみたり。暗号メニューとAセットに飲み物は紅茶だ。

お魚わくわく。包み焼き細いなんだって?と心の中で復唱。

今日のスープはクラムチャウダー、、、
ぁ?くらむさん出番ですか?

いつものようにサラダとスープでパンを1切れ、お魚料理で1切れ消費で。出て来た包み焼きは、私好みのふっくらお魚閉じ込めましたくるりんサクサクキツネ色の謎のパリパリで。

下敷きになってるピュレも、野菜野菜してるのに上品なお味。クリーミィーな上に、他の野菜と食べても吉で。

お昼からこんな素敵料理をありがとうの1500円。

歯ごたえも音も美味しい謎の細いヤツは、中にふっくらと火の通った真鯛を隠して、ナイフを入れる度にヨダレ気分な。後ろにある小さなカブも、ヨコに居たカリフラワーも、上に乗っかってたマメも順番に頂きながら、くらむさんと「うまうまだネv」と。

CA390538.jpg

また美味しく頂いてしまった。満足である。

来た道で満開になってる冬の桜も、黄色く色づいた雪柳の葉も、秋なのか冬なのかな気温も、ちょっぴりロックなBGMなドライブで。

少し混んでたので内環状線など通ってみたが、到着は微妙で(まさかのオール赤信号で、ほぼ止まるとゆー苦難ロード)確かに混んでいなかったが、、、(w

若干遅れ気味だったのに、お料理出してくれて感謝。

しかも、うまうまなお魚料理に感謝v

来年も、またお魚料理を頂きに参ろう。ココのお店は実に良いと思う。M氏の丁寧なお仕事と、お給仕のおねーさんの笑顔。(私がお肉駄目な人だと思ってたぽ)美味しく美味しく頂いていきたいものである。

今日はそんな、今年最後のランチメモを書いてみる。

参照:エムジカHP >> http://www.emusica.jp/

PageTop

真鯛のポワレは焼き魚

朝からタオル置き場の入れ替えと、掃除機のブラシ部分の掃除と。
また鶏説も見ずに、髪の毛絡まりMAXになった掃除機の先部分を分解掃除。
窓の外を観れば曇り空。おんもに出るべきかと天気予報も眺める。

出る時は (个ω个) 曇っていたので「隠れた名店」へ向かうも晴れ間とにわか雨。

CA390159.jpg

到着すると席には、まばらなお客さん。いつもより早めのランチ。
久しぶりにお肉やお魚のメニューが復活したランチで魚を頼む。
(真鯛のポワレ キャベツの煮込みアサリのソース:1500とAセット+300)

少し走りたかったので今日はダベらず、岡崎へ。
ナゼかその頃、お客は多めに。不思議だ。

CA390160.jpg

途中の曲道が「違ったなw」って気付いたところでドライブに。
通りがかったリサイクル店というか、古道具屋なのかアウトレット?

掘り出し物があるかしら?と、ふらふらと吸い込まれる。
そしてトイレを借りるなどお約束コース。

CA390157.jpg

あのお面はバリ島のだろうか?
安いナイフにナタに斧、、、壊れた銃。
江戸末期くらいの武器に羽織。

古めかしい大皿小皿、引違い戸棚に引き出し。
紛い物の根付けに、染付の安い陶のビーズ。
重ねられる木の箱、招き猫、お雛様、どこかの欄間。

イイ具合なんだけど、奥の方はホームセンター状態で。
カー用品に、トイレにお風呂のグッズ、カーテン、キャンプ用品。
キッチン用品に、おもちゃに、文房具。さほど安くもなく、ピカピカでもなく。

利再蔵岡崎HP >>
http://www.risaikura.com/

うん、こーゆーお店は好きだ。また来ようと思ってお写真をパチリ。
すっかり曇りが晴れになり小雨の繰り返しで空には虹。

キラキラ-20

くるりと、きびすを返し元来た道から国道へ戻る。
岡崎北のアピタで、中古屋と輸入食材屋とジュエリーショップへ。
ひとしきり無駄話を聞いてもらって満足。

パヴェのダイヤリングや、フルエタのリングなどにヨダレを垂らす。
ちーっと探して歩くかな?急ぐこともなく、出来のいいのを選びたい。

お次は渋滞タイムに突入しつつの岡崎SEUYUへ。
ほぼブックオフに占領されてるけど、別の中古屋にも寄ってみる。
キャラ越えのダイヤのリングが目を引いたが、すぐに冷めてしまうマーキースのリングで。
何やら難癖つけたいのか、後から来たおばちゃんと入れ違い的にサヨウナラ。

ブックオフでは豆皿など愛でる。200円の服はサイズが合わず。
ニセモノのアクセサリーなど300円で購入。なんか、気に入ってしまったのだ。

CA390163.jpg

折角なので、お総菜なども眺めてからの帰路。
給油するのを忘れてて少しだけUターン。

帰宅して、アメピグをクリックしまくりつつ、ヤフオクで6250円の無駄使い。
先日のエメラルドなどは千円の激安だったが、それなりの品だと思う落札の。
その前に注文したK14GFのパーツは2万チョイ。
その前がバチカン代わりに購入した雪モチーフのペンダントトップも2万円か、、、

ごっつ (个ω个) 無駄使いやんけ!

キラキラ-K18WGサファイアブルムン20600-20160817

暫くおとなしく小遣いを貯めて、、、ガスコンロを買い換えたい。
生活に密着した投資になるのか。もうね焼き魚を美味しく食べたいのだよ。

行きたいとことか食べに行きたいとこなんかもあるが、夏が暑すぎてとても出る気になれず。
キッチンが34度になるとやる気が失せ、35度になると部屋から出るのも嫌になり。
ゼリー、サイダー、ミルク、お茶、ミルクティーと。。。。

あつは (个ω个) なついな。。。

そんな、臨時収入があると無駄使い増えますよ記録を書いてみる。

CA390161.jpg

☆写真は、今日見たものと無駄使いな何か。

PageTop

お見舞いに行ってきた

ピグカフェで知り合ったひらちゃんは、
数年に一度現れる「しゃのさんスキスキ病」を発症の。

東京は築地のガン何某な病院で。前もって連絡もしていたが、
その時、既に言動がおかしな感じで心配だったり。

電話は数回してみたりのハジマリが悪性の癌で手術不可だと知ったあと。
勇気を振り絞り電話してきた状態で。世に言う「終活」に該当するのだろうか。

抗がん剤を試してから検査次第。残念ながら延命しただけで辛い日々。

全く効かない抗がん剤をやめて放射線治療に移行した頃、
都合をつけてお見舞いに。築地は遠い、、、
高速代もバカに出来ない現金無いぞな私だ。

くらむ戦利品-20160304-豆皿2枚500箸置き-93

しかし、あんなにスキスキアイシテルを繰り返してたひらちゃんに、
逢いたい逢いたいと言っていたひらちゃんに、
一度も会えないままなら切ないと。

早朝5時には出発で、面会時間に駐車場は空いてるのだろうか?
築地市場の前だし、情報が無い。
だが日曜日であった為か駐車場は余裕だった。
(ソコまでの間に、道を間違えたりもデフォだ)

面会には時間がかかり、今は具合が悪いからと待たされる。

やっと逢えたね。来たよとなどと言えば、
しゃのさん大好きアイシテル来てくれてアリガトウからのピグなお話。
用意してくれたケーキなど全く食べられない私ですが、喜んで頂けて嬉しく。

20分もしただろうか、時計が無く全くなのだが、言動がオカシクなって来て、最終的に騒ぎ出す状態に。最近クスリを変えたのかと、毎日通いの彼氏さんに聞けば、さほど情報は得られずで。判ったのは放射線治療の期間と、最近追加された痛み止め。

副作用は、でにくいはずのオキノーム10mg、他のお薬の影響だろうか。
私が来ると思って興奮してしまったか?わからないけども。

検査を重ね、部位が手術できるかも?ってなり、治療の方向へ。

CA390119.jpg

言うことを聞かず、クスリを追加され眠気で横になったり目の焦点が合わなかったり。誰が誰なのか、区別が付かなくなったり、ただ痛がったりあれしてこれしての要求。(痛み止めが効いてるはずなので、痛いというのは思い込みの可能性も)

看護士さんは同室の患者さんを別室へ移動させて3人がかり。彼氏さんも困惑。

大人しくなって来た頃はお昼過ぎ。彼氏さんに話を聞きたいのもあり食堂へ。(海鮮丼、、、ハーフサイズもキツイ私の胃袋頑張った)ご馳走になってしまった。面会前にも彼氏さんと話したが、さほど情報は得ず。やっぱり副作用でだろーなーと思うと、昨日までは普通だったと聞いて残念な。

お見舞いに持っていった本やらメモやら、ひらちゃんのお気に入りのピグカフェ全体図だの認識できるんだろうか?私のことも思い出せるのか?

この先クスリが変わっても、似たり寄ったりな予感。
ただただ苦しまずに、少しでも笑顔に戻れる日が来ることを願う。

「忘れないであげて下さい」

帰宅後に彼氏さんとメールのやり取りでの1文が残る。

CA390135.jpg

そんな、ちゃんと晩御飯も東京で頂きました記録を今日は書いてみる。

☆写真は、今回の海鮮丼と以前撮ったお花など。
@くらむ戦利品-20160304-豆皿2枚500箸置き-93

追記:2016年3月12日の土曜日、天に召されたようです。ご冥福をお祈り致します。
(もう、痛みから解放されて、素直に笑えるようになってるといいなぁ)

PageTop

年越し蕎麦と紅白

冬コミが無事に終了して、親戚ハウスにも1泊。
帰宅して、ゆるりと眠ると大晦日なのかと、冷蔵庫の食材など眺める。

旦那が姑と買い物してきて、頼んでおいた黒豆や小さなおせち料理もある。
安泰だ、、、お正月の食べ物は完璧だ。餅もあるし、年越し蕎麦もある。

具材は、いつもの油揚げ(自家製冷食)や海老天(値上げ前に購入冷凍)
揚げ玉だのネギだのも冷凍してある。紅白も少しは観よう。途中から録画もした。

疲れが出まくるが、忙しさは継続中。1月に3つも同人イベントがあるからだ。

千葉の親戚ハウスを午後に出て、東京の合羽橋など寄ってみたが、
探し物どころか年末のお休みに入っていて、開いてる店もまばらな7時過ぎ。
それでも聞き込みして、どうやら探しているものは取り寄せだろうと。残念。

思い返しつつ棚卸状態。夏コミの申込書に必要な売上げ記録を作る。
計算したりメモしたり、売上金も数えて銀行へ持って行くべく分けたり。

する事は尽きない。2月まではガンバロウ。

料理-旦那が年越し蕎麦を-20151231-72

年越し蕎麦はナゼか旦那が作ってくれた。
晩御飯は下(階下の実家)で食べるんじゃなかったのか?
ちょっとした疑問である。忙しいのでありがたく頂いた。

そんな、紅白のぱふゅーむのトコめちゃめちゃガン観しましたよ記録を書いてみる。

☆写真は、今年の年越し蕎麦。
@料理-旦那が年越し蕎麦を-20151231-72

PageTop

系譜を見る

冬の聖戦-2日間-20151231-70

父方の先祖は大層な人物で。

代々続く旧家にありがちな話である。千葉の親戚ハウスで見聞きした中に、
「和気出雲守」で始まる書物のコピーがある。祖父方のご先祖様らしい。

奈良から京へ遷都をしましょうと進言した人らしい。なかなか思い切った人である。
もちろんメモなどしてないので、間違いかもしれないが、思い出しては書いてみよう。

その後の子孫も、なかなかの「資材を投げ打ち地域に貢献した人」だったようで、
その末裔が祖父である。祖母方のお話も聞いたのだが、それはまたの機会に。

祖父はお家騒動を用意された祖母の婿養子となり、口数少ない背の高い紳士であった。
小さな私を随分と可愛がってくれたが、幼稚園の頃だろうか亡くなってしまった。

食事-千葉ファミレス-20151229-69

その頃の写真と、時折思い出す「山の家」の記憶に感覚を巡らす日もある。

長く折りたたまれた家系図も、蛍光ペンで線を引かれ。父の所まで伸びている。
いつか見たいと思っていたが、話を聞けばなかなか面白く、亡き父から聞いていた話と重なる。

書物のコピーには、「清麿公は心豊かで慈愛に満ち慎ましい心を兼ね備へた人で
稀に見る大偉人である。」と続いている。時代と共に、名前がどんどん変わって行ったのも
記されており、なかなかの苦難も乗り越たようだ。

娘時代、親戚の方々に「嫁に行くまで本籍は変えない方がいい」とまで言われただけはある。
どんだけイイおうちなんだ、、、と、思ったが、今はウマの骨のような家に嫁いでいる。

そんな、情報が古過ぎてピンと来ませんよ記録を書いてみる。

食事-千葉ファミレス-20151229-68

☆写真は、その日ご馳走になったお料理や帰りの風景など。
@食事-千葉ファミレス-20151229-69
@冬の聖戦-2日間-20151231-70

PageTop

冬コミ89参加

いつものように前日入りのスタートは東名高速から。
P.Aで天神屋の「あさりごはん」を半額で2つ購入。
これから泊まるぽーちさんと食べるべく。

「いつ行けばいい?」と聞けば「夜お願いします」との事。
掃除機を購入して掃除をするらしい。忙しい冬の友人宅。

高速を降りて厚木で給油。メールで連絡の到着予定時間報告。

西葛西の友人宅付近のミニストップでメール連絡。
甘いものと飲み物を買ってもらい、半額あさりごはんを贈呈。

仕事が忙しい時期の友人だが、2月を過ぎれば暇が出来るかもとか。
無駄話に花が咲く夜。夏に来た時より、緊張も体力も少しばかり楽な冬。
(やはりご飯は、いつもほど食べられない状態だが)

早朝の車移動は、楽な道のりと早く到着の奇跡感。立地条件良し物件。

寒い駐車場で2人目の友人と落ち合う。荷物を運びいれ、くらむさんの姿を探す。
「忘れたらしい」くらむさん依存症の私としてはドキドキだ。後悔しかない。
始まれば消えてしまう2人目の友人に頼んでも会場の外へ行くことは無い。

午後には、ぽーちさんが大阪へ買ってしまうので、ガクブルである。
そこへ夏にお手伝いをしてくれた桜花さんが現れた。頼んで車の鍵を渡す。

どれくらい経っただろうか。「くらむさん!!」再会である。
くらむさんは、車の助手席で段ボール箱の影に居たらしい。
桜花さんの株がまた上がった。イイ人確定の桜花さんとなった。

同人イベント-冬コミ89-20151229-67


冬コミは、販促品として一定額以上の購入者に福袋をサービスな。
もちろん年末なので、盛り沢山同人グッズを詰め込んでる福袋も頒布。

ゆるいサークルなので、時折来る顔見知りさんや常連さんと話しながら、
情報交換やら、笑い話やら。差し入れも頂いたりありがたい。

ついったーやぴくしぶのIDを書いたカードなど配ってみたので、
少しばかりフォロワーさんが増えたりも今回から。

帰りには2人目の友人ともサヨウナラ。1月のトレジャーで会うんだろうなぁと。
千葉の親戚ハウスへメールで連絡。何年ぶりだろうか、少し心細い冬の午後。
着くのは何時になるだろう、場所は判るかしらと。判らなくなったら連絡しよう。

忙しい冬は1月末まで続くが、暫く忘れて亡き父の話や家族の話しをするだろう。

そんな、年末の記録など今日は書いてみる。

☆写真は、今回のディスプレイやら見た風景など。
@同人イベント-冬コミ89-20151229-67

PageTop
