FC2ブログ
 

☆★ ”夢”企画@ねこぶろぐ ★☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

グレーゾーン

花フェスタ-鮭-Enイーブリン-2008.05.21-97

雨が降っていた。

休みになった旦那と名古屋の某所へ行くことに。買い物もついでに済ませてしまおうと地図を見る。某所まで車を出してくれる旦那には感謝だが、内心ドキドキであったり。「宝石貴金属買います」のよくあるフレーズの店へ向かう。

そんな店は初めてだ。

重厚なジュエリーが、そんな場所では幾らになるのか気になる所。結果として査定額はわからずじまいになった訳だが、なるほど、こんな所なのかという事を知る。3点のジュエリーと携帯電話(順番待ちで番号を聞かれたのだ)

分かりにくい場所に店はある。

暫く時間ができたので車に戻る。順番待ちも10分~15分だとか。外の通りで草花の写真など撮ってみる。道端に雀の潰れた死骸。あまりよい兆候ではないなと予感はあった。降りそうな空模様。車に戻って暫し連絡を待つ。

花-カーネーション-2006.05.15

連絡が来て、また店へ向かう。査定をするという男性1人と、事務兼案内のおねーさん2人。仕切りだけがある不思議な作り。質屋とかこんな感じなのかしら?査定をするという男性は、使い慣れた10倍ルーペを持ち、品物を出しては、ぽつりぽつりと話す。

懐かしいヤクザの香りがした。

参考までに価格を知りたいのだと言ったら、そこで話は終わった。「では、もうやめましょう」とのこと。「じゃぁ、売るなら?」と言ってみたが、もう帰れと顔に書いてある。なるほど、そういう事か。それまでに聞いたところによれば「業者が多い」というのと、私にも「業者ですか」と聞いてきたなとか(鑑別書ではなくソーティングがあったから)資料を山積みにしてたのを見てたなとか、重さから計算機とか、カラーストーンに詳しくないなとか、1日に20人ほどらしいとか、そんなとこなのだが。

お金に困った人かマズい人しか来ないのか。

花-桜-南小-2006.04.04-11

宝石も査定額に含まれるという触れ込みだったが、計算機の打ち具合とメモから、さほどではないのではないかと思う。カラーストーンの名前が、すぐに出ないのは聞き出したいのか本当にあまり知らないのか謎だが。どちらにせよ、緊張感は常にあった気がする。なんとなく、内訳とその向こうが見えた気がしたので、もう用はないのだが、折角なのでこうして記録しようと思う。経済ヤクザが絡むならマネロンに使うのかな?とか、個人的な感想もね。

☆写真は、過去に撮った花写真など。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。