FC2ブログ
 

☆★ ”夢”企画@ねこぶろぐ ★☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

くらむさん日展へ(長文)

日展の招待券を2枚頂いた。

日春展なる謎の組織の日本画展覧会らしい。期限も迫ってきたのもありさくらんぼちゃんを誘ってみた。夜11時に携帯へメールだ。「明日か明後日如何ですか」すると、なぜか早朝7時前に返信が。夜中の2時過ぎに眠った私には迷惑な話だ。そもそもそんな早朝に、、、意味が分からない。

ウキウキしたハートなど混ぜながら、昨夜はご飯食べてそのまま寝てしまった。日展いいですねーと乗り気の内容であった。寝ぼけながらも返信した。どう考えても、馬鹿野郎タイム。しかし、よく食べてすぐ寝てる気がする。太る気満々の行動だが、太りたくはないらしい。乙女心と言うやつか?

くらむ散歩-JR金山へ電車の中-20140531-80

お誘いありがとうと時間を聞かれる。対応したらナゼか、乙女心炸裂なご様子。今日でどうかと聞かれ、掃除とか洗濯とかあるそうで。じゃぁ、そのように致しましょうと、他に午後は予定なしですかと聞いてみる。

遅い時間が良いとか、私が会場に居たい時間など聞かれる。が、、、メールを見返したところこんな感じだ。

行きたい>溜まってる家事を>暑い>遅い時間がいい>夕方は?>夜型なんです>時間合わせます>美術館終わるね>旦那さんと行けば?>今回はやめときます。

うん、だったら06:11とかに、メールしてこなくても良くないか?暑いし行きたくないとか我儘言いたかったのか?わけがわからないよ、、、悪気はないんだろうなぁと思うが、起こされても全く起きない体質の人にはわかるまい。眠りが浅いので睡眠不足をなんとかしたいのだが、起こすなよ。もう少し待てよ。普通に考えてもその時間は馬鹿だろ。

いいから来いメールをした後に、やっと意味が分かってきて、もう誘わないから安心してくれメールをし、二度寝した。お蔭で予定は随分ズレたが仕方がない。とりま、こっからくらむさんの散歩が始まるわけだ(そうなの?

くらむ散歩-金山駅通路窓から-20140531-81

行き先は、名古屋の松坂屋南館7F。それ以外は矢場町のフレッシュネスバーガーを頂きますよくらい。この所、急に暑くなったせいで食欲ダウン。もう美味しいものをゆっくりでもいいから食べきるとゆー壮大な計画も入れてみた。実際ここ数日ダルい。。。マズい、、、5月の最後の日。

くらむさんは、初めてのJRだ。刈谷の駅から金山>地下鉄で矢場町ルートだ。早速JRと名鉄を間違えてみる。うむ、そうだった、、、これだと知立経由になってしまうではないか。改札のおじさんに切符を出したら、あっさり返金してくれた(刈谷駅はJRと名鉄が並んでいるのだ)改札のおじさんも慣れたものだ。JR側へ行き、電車へ乗ってみる。

キョロキョロしながらの乗り降り。車と違って、超☆キョロキョロなのは、どこかしらにヒントが書いてあることを知っているからだ。中学の頃から遠距離移動をしていたので、そこは知ってる(JR名古屋駅は解かり難かったが)地下鉄まで来たら、栄の手前、矢場町などわからなくもない。

冒険は始まったばかりですよ?>くらむさん

食事-クラシックチーズバーガー626-フレッシュネスバーガー矢場町-20140531-83

くらむさんは、鉄道の旅も久しく、何もかもが珍しいご様子。そういえばJRは初めてですか?名古屋へ行くことさえ少ないですね。お留守番多めでしたか。じゃぁ、少しデパートなど散策しますか。

バーガーを頂いたらパルコへ吸い込まれてみる。

若者の行く所だ、、、明るくて服が多い。オサレな何かがいっぱいですね。ここから建物経由で松坂屋まで行ってみましょう。と、そこで小間物屋など通りに覗いてみる。手作り時計に、キラキラに。これは良いねと店の名前を覚える。


http://1koubou.net/sub3.html

参照:DECO(動物アクセサリー)

http://www.parco-city.com/shop/15mu-111/15mu-111
参照:パルコ内、MU-RA(小間物屋通販サイト)

よくできた動物っぷりに見入ったが、材質は真鍮に銀だったのでさほど触らず。でも可愛いなぁと思いながら松坂屋へ移動。そろそろ飲み物かと自販機を探す。謎のパイプオルガンなど鳴り響く吹上のコーナーでフルーツミックスなど飲んでみる(酸っぱいっ)

くらむ散歩-名古屋松坂屋南館-20140531-84

いい時間なので、そろそろ日展へ。日本画って、こーなっちゃったか?って思わざるを得ない絵画を眺める。輪郭線は嫌いか?少数派の凄く明るいほわっとした絵と、多数派のどいつもこいつも暗いんだが、、、みたいな日本に多い絵が並ぶ。もはや人の肌の色はかけ離れ、あぁ、、この人たち派閥の中で描いてるんだねみたいな印象。ベタ塗りを嫌うのは仕方ないとして、もはやデコパージュに近いくらい絵具を盛り上げてる。早く目を覚まして日本画じゃないって気付けよと思う。

日本絵具を使ってるだけじゃん。

賞をもらってる孔雀の絵は、少し理解し難かったがマシに感じた。この会場内で部屋に飾りたいなと思う絵はコレ1枚だろうか。どうして日本はこうなのだろう、、、しかし、年中絵を見ないで暮らすより見に来た方がマシなのである。絵具の発色を見るだけでも儲けものなのだ(と思ってる)次は油絵の展覧会の招待状を手に入れてるから、期待しよう。

くらむ散歩-名古屋松坂屋南館7Fトイレ-20140531-85

そんな中でも、くらむさんは余裕だ。ゴージャスなトイレでも慌てない。もう、次の売り場で目をキラキラさせている。お菓子も欲しいですか?デパ地下へ参りますか?すると、エスカレーター前で「多目的ホール」の表示。あぁ、、何かしらやってるのかしらと上の階へ移動してみる。何やら時計屋さんの展示即売会みたいな?

受付で名前だけ書いて入ってみる。なるほど、宝飾品でやってるのと同じだ。客層も売り子も殿方ばかりで、丁度反転状態。少しジュエリーも扱ってるようだと知ったのは、ロレックスなるお店のきれーなおねーさんから。ジュエリーと美容の話などしたら案内してくれた。いつものボロを着た私に親切だな。土曜日で来店者もまばらだからか?とりま、パルコで見た手作りの可愛い腕時計と違い、こちらは重厚なのが多いですね。

くらむさんには、どう見えていたのだろう。

花フェスタ-白-原種ナニワイバラ-2008.05.17-25.

ゼロの数が果てしなく多いので数えなかった私がいる。しかし、出先だと仕方なく時間を見るので、携帯を出したり開いたりが面倒で仕方がないのを思い返す。また懐中時計を持ち歩きたいところ。うむうむ、会場を一周したら移動ですよ?

帰りは、少し先の名古屋駅へ足を延ばしてみる。差額は30円だ。甘いものでも買おう。金券ショップでもうすぐ期限切れの優待券も流そう(50円になった:差額出たw)お菓子は気になってたおいりと、いつものおほほ(苺)を購入。名古屋の地下で少々迷子になるのもお約束。お高いチョコレート屋も眺めて来た(満足v)

おいり、、、「幸せのお菓子」って書いてある。

楽しみだ(見た通りの味だと思うが)疲れで痛みだした足を刈谷へ向ける。JR名古屋の駅で迷子になるのもお約束。刈谷駅からアピタへ向かい、ついでに店内をひと巡り。涼みつつ、ウチのほーの品物の違いを見たり。

くらむさん-花フェスタ-世界のバラ園-2008.05.28-43

帰宅後は水分補給。2日分飲んでみたりで眠るタイム。

沢山歩きました。足が熱いままです。くらむさんはなぜか平常心のご様子。あの程度ではドキドキが続かないようです。切符を買う所とか写真に収めれば可愛かったかしら?行きは人も少なく、そーいうのし放題だった気もする。

そんな滅多にお散歩してません記録を今日はだらだら書いてみる。

メモ:正直、乙女心メンドクセー

くらむ戦利品-おやき291おほほ200-20140531-87

☆写真は、今回のくらむさん。路線図覚えられないねぇ。。。
@くらむ散歩-金山駅通路窓から-20140531-81
@くらむ散歩-JR金山へ電車の中-20140531-80
@食事-クラシックチーズバーガー626-フレッシュネスバーガー矢場町-20140531-83
@くらむ散歩-名古屋松坂屋南館-20140531-84
@くらむ散歩-名古屋松坂屋南館7Fトイレ-20140531-85
@くらむ戦利品-おいり291おほほ200-20140531-87
@過去写真など(主に花)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。