FC2ブログ
 

☆★ ”夢”企画@ねこぶろぐ ★☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

久方振りの幕張メッセ

風景-新東名より富士山-20150329-27

参加したのはオタサミ(OTAKU SUMMT SPECIAL LIVE)
いやいや、えーと、コミケットスペシャル6なんだけど。

早朝から給油満タンで高速へ。どこまでもどこまでも高速だ。

朝の空を背景にした富士山だの、トイレ休憩だのしながら、
くらむさんと、東京も越えて千葉県へ。

いつもより遠出。いつもより慣れない道のり。そして小雨。

高速の料金はバカ高い設定に戻り、いろいろ心細い。
前の日に覚えた地名とジャンクション。都内では早速わからない標識。
ナゼそんな地名で書くのか?千葉はどっちだ、、、つか、ドコだよ?

海を越えて出島に出ると一安心。レインボーブリッジを高速からとか、
何年振りであろうか、、、普段は下道でしか使わない。

同人-扇子-ポヨ招き-20150327-25

もう一度、海を越えて千葉県へ入る。ココから未知の世界風味だ。
前回ココを通ったのはいつだったのか思い出せないが、ドキドキだ。

帰りは少し下道で行こう。なんだこの高速料金は、、、殺す気か?

そんなこんなで幕張メッセ。駐車場は安心の一日1000円感謝だ。
大荷物でもないが、今回もお一人様参加で、コロを引く。
エレベーターを、随分前に参加したシティじゃ使わせてくれなかったが、
スタッフに聞いたら、あそこの使ってくださいと指定され感謝。

流石だ (个ω个) コミケットは違うな!

あっちこっち走って、許可を取ってくれたのか大変助かったのです。
スタッフさんは、どの部署?でも、礼儀正しくちゃんとしてて素敵だ。
安心の「お一人様参加」となりました。個人サークルには本当に嬉しく。

赤字回避できるのか不安なコスト額からスタートで、午後になっても、
なかなか黒字にはならなかったが、反転してからは、いかにして
「どこの下道を使って帰るか」みたいなのを脳内地図。晩御飯どーしよー?

そんな私のスペースで「面白い」と思った事柄がある。少数派あるあるだ。
「このMT車のMTってなんですか?」うん、坂道注意のラミネートですね。
吸盤でぺたんって車の後ろに貼るヤツですね。主に自分の為に作ったコレね。

同人イベント-オタコミ幕張-20150329-28

おねぃちゃんの質問に、おかーさんのよーな優しく説明をする。
ついでに、昔の車はこんなだったんだよーな豆知識など織り交ぜる。
なんだか、楽しんで頂けたようだ。謎も解けてめでたしだ。

コレを購入する人は少数派なんだけど、なんだか和んだ。よしとしよう。

すると、また暫くして今度は異人さんに質問された。
「MT車ってどういう意味ですか?」金髪美人(カナダ)からだ。
軽い団体さん(合計4人アメリカ人含む)に説明だ。完全日本語だ。
アメリカ人君がフランス語メインのカナダ美人に英語で通訳している。

万国博覧会が始まったようだ、、、いや、本を一冊買ってくれたありがたい。

謎は解け、本は売れ、美人とその一行さんを見送り、MTの説明に慣れたぞ。
ちょっと面白かった。少数派も悪くない。滅多に売れないアイテムなのに、
ポヨ効果なんだろうか。いつもは目立たない商品が国際派風味だ。

そして帰りのことをまた考える。適当に下道で行くか、、、
首都高の入り口まで行こうとして大渋滞。うん失敗だね。スタンドで道を聞く。
やっぱりみんな同じ考えらしく、ほんの数キロを1時間かけて並ぶようだ。

諦めて高速へ。もちろんソコも渋滞気味。首都高に入ると完全渋滞。
なんだこれは、意味がわからん、、、が、疲れてたんで投げた。
今から首都高を降りても料金が変わらないからだ。渋滞の中チラッと桜。
チラッと東京タワー。思ったほど雨も降ってなくて、なんだか綺麗で。

風景-のぺぺとNSX-幕張メッセ第一駐車場-20150329-30

その日にあったことをイロイロ思い返す時間。独り言とくらむさん。

渋滞を抜けて、山に咲く桜を眺めながら運転。
遠く離れた三ケ日~岡崎間で渋滞情報。時々休憩。

手前の浜松で降りて、久しぶりに浜名バイパスを走ってみよう。
海は見えるだろうか、潮見坂からはどうだろう。天神屋はまだあるだろうか。

車もまばらな片側二車線の道路を、昔よく通ったあの頃を思い返す。
数年前は、下道だけで東京のイベント会場まで運転していた。
コンビニ、食堂、目印の建物、大量の信号達。黄色の点滅も少なくない。

深夜の運転は好きなほうで、眠気や霧さえなければ快適で。
青みを帯びた暗い灰色の世界も、ライトで照らされて色を取り戻す風景も。

帰宅後は流石に疲れが出て(渋滞があるとねー)眠気の毎日になるのだが、
それはまた別の話しとして、今回はこれまでとしよう。

最後に、イベント参加の皆様、お疲れ様でした!

そんな、遠征記録を今日は書いてみる。

☆写真は、駐車場に帰ってみたら隣がNSXに化けてましたよとか。
@風景-のぺぺとNSX-幕張メッセ第一駐車場-20150329-30
@同人イベント-オタコミ幕張-20150329-28
@同人-扇子-ポヨ招き-20150327-25
@風景-新東名より富士山-20150329-27
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。